ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

返事に困る質問

最近入ってきた新人の女の子(7歳くらい下)

との雑談中、相方の話題になり

「結婚しないんですか?」

「同棲は???」

と矢継ぎ早に質問されて、

少し困ってしまった。


「タイミングがあってね・・・」

「家族とかも絡んでくるしさ・・・」

とか言って躱しつつ、

『ああ、これが若さなのか』

なんてボンヤリ思った。



考えてみたら、

自分も彼女くらいの頃はこんな感じだったなぁ。

この手の質問で失敗したことも、

1度や2度じゃない。

質問した本人でも、

本気でヘコむくらいの失敗。

それも失敗に気づくまでの時間が長いほど

ダメージも大きい。

気づきを与えるために、

あえて辛辣な言い方をする人もいるけど、

生憎、そういうタイプじゃないんだよな。

発言のダメージを自分で食らっちゃうし。

(呪術の狗巻棘は他人と思えない)

人への指摘、言葉選びは慎重に。

これ、持論。
まあ後輩からの質問に、

いちいち動揺してしまう自分もまだまだ若いな。

そうか、これが若さなのか(←