ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

はてなブロガー に10の質問、答えてみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

懐かしいなぁ。前にミニコミの企画でもやったけど、こういうのに答えるのってわりと楽しいのよね。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

自分の名字を捩った +当時ハマってた二次創作のキャラ

 

はてなブログを始めたきっかけは?

ほかのブログサービスを使ってた時に嫌がらせ(荒らしコメ的な)をされたのと、嫌がらせの電話が何回もかかってきたから。はてなブログだと、はてなブロガー以外からのコメントにIPアドレスが残るってみたから、ほぼそれが決め手みたいな感じです。

けっこう根に持つタイプなんで、ワタシ(黒笑)

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

とくにないです。アピールするわけじゃないけど「とくにない」とか書くと、編集部のオススメとかには載らないんだよな。たぶん。

テキストサイトやラジオのフリートークみたいに、テンポの良い文章が一応の目標。…精進します。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ほかの人のブログを読んで刺激を受けたときか、本にどっぷり浸かって読んだあと。何かしら文字に出したくなる瞬間ですかね。そういうときってピアノ弾くみたいにキーボード上で指が踊る。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今、確認した感じだと、メモ書き程度のものが多いかな。ポエミーなものから、そうでないものまで、雑多に放り込んであります。

 

自分の記事を読み返すことはある?

プレビューの見方がよくわからなくて、投稿してから見え方と読みやすさをチェックしてる。PCの編集画面のプレビュータブすら、ちゃんと使った試しがない。

ときどき、本当に自分が書いたのかと思うくらいに良い塩梅のものがあったり。

(それを、さっきの質問で書けばよかったのね)

 

好きなはてなブロガーは?

うでめりーさん

はてなやめてしまわれたの残念)

古賀及子さん

(観察眼。何気ない日常を面白く書く天才かと思われる)

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます。

ここまで自由で、書く人の個性に溢れたブログサービスはここ以外に知りません。

変わらずに、今後も長く続いていくことを願っています。

 

10年前は何してた?

ギリギリ学生でした。学祭で写真展を開いたり、自分で雑誌を作ったりしたのはいい思い出。

今やってることは、正直、当時やっていたことのリバイバルだと思う。

 

この10年を一言でまとめると?

あちこち行ったけど、結局、スタート地点にもどってきたなという感じです。