ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

文章センスてやつ

記事を書くとき、なかなかタイトルが思い浮かばない。

最終的に適当なものを適当に当てはめていくのだけど、投稿したあと目を通してみると、ちぐはぐだったり、センスがないような気がしてくる。

センスがないような気がするのは、本文も同じで。

自分が納得できる言い方であったり、書き方というのはなかなかどうしてむずかしい。

ほかのことを考えてたりして、集中できないとその感じすらも文章に出てるようで。

本当、投稿の1つ1つが自分の鏡みたい。

 

ブログを1年以上続けてると、そんな感覚も出てきて。とくにはてなブログの機能で、過去記事を定期的にメールで送ってきてくれる。

昨年の今ころはこんなこと書いてたんですよ〜てな感じに。

こんな状況になった当初

「今感じてること、考えてることを書き残しておくと良いよ」

とどこかで読んで、それもそうだなと改めて思ったり。

こうも目まぐるしく変わっていくと、先週の行動すらぼやけてくるんだよな。不思議なことに。

あっという間に一年がすぎて、なにもしていないはずないのに、空白の時間を過ごしたような気持ちになってる。並行世界というか、時空の歪みに落ちてしまったような。

母親と話してても

「この半年くらいなにをやってたんだろうね」

とか話題にでるくらい。人間って何もしていないと、時間の流れすらあやふやになっちゃうんだな。連休続きで曜日感覚なくなる、みたいな。

 

話しが脱線した。なんだっけ。そうそう、記事の話し。

やっぱり、自分を納得させる表現っていうのは、なかなか難しい。それができたら、記事を書くことももっと楽しくなるんだろうな。

具体的にこれってことが言えないから、余計にもやもやするんだけども。