ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

家事のペース

お昼ごはん食べたあと、近所の公園へ。天気予報では曇りって聞いてたけど、スカッと晴れて暑くなった。公園でお昼を食べてた同僚と、時間までダラダラしゃべる。

同僚は空をみて、溜まってる洗濯モノを気にしていた。

掃除や洗濯は、月に1度とか、2周間に1回とかまとめて済ませるらしい。人それぞれとも言っていたけれど、ほぼ毎日するものだと思ってたから意外。少し気が楽になる。
まあ、この時期は天候が安定しないことも多いし。タイミングを外したら洗濯が溜まるばかりなんて日も、たしかにありそう。

 

母親も祖母もほぼ毎週掃除をしているから、ほかの人もそうかと思ってた。私は掃除とかあまり好きじゃないから、それくらいの頻度となったらしんどいなとも思ってた。一人暮らしだもん、好きなタイミングでやっても良いんだろうけど。そういう話しは聞かない限り入ってこないことだから、今後の参考にしようと思う。