ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

揚げ物を家で作る人は尊敬できる

今週のお題「お弁当」

 

「高校生になったら、お弁当は自分で作る!」

中3の私は、母にそう言い切ったらしいです。全く覚えてないんだけど。

 

学校のお昼って小・中学生までは給食で、高校生になったらお弁当をもっていくじゃないですか。高校2年生くらいまでは、自分で作ってて。朝から唐揚げを揚げてみたり、豚バラ肉を焼いて持っていったり。(油が白く固まってそんなに美味しくなかった)

”下ごしらえとかを事前にしておく” なんて考えが頭になかったから、朝6時起きしてそこから取り掛かって。お察しのとおり段取りとか全く考えてなかったです。効率?知らないよそんな子。

 

今作るとなれば、流石に朝から唐揚げはやらないと思うけど。揚げもの面倒じゃん。

 

なんて言いつつ、ここ数年はお弁当づくりから完全に遠ざかってます。Rと出かけるときに作ったのが、最後くらいじゃないかな。いわゆる料理漫画とか読んでると、一瞬だけ作りたくはなるけど、やっぱり気が進まないんですよねぇーー。