ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

始業から15分の遅刻理由

まさか遅刻理由が「マスクの買い直し」なんて誰が思うんだろう。漫画でもないでしょ。1日のスタートからしてハイライト。家を出るときにゴムを引っ掛けるタイプのマスクをしてて。ゴムの引っかかりが甘かったのか、運転中に外れてピラピラしてるの。一旦付け直してもすぐにピラピラしてくる。

結構本気で鬱陶しくなって、信号待ちでマスクをとった瞬間にゴムもぷつんと取れて。元もと糊付けが甘い感じのマスクだったんだけど、まさかここで取れるか。そんなことあるなんて思ってないから、予備なんて持ってないし。


途中のコンビニに飛び込んで買い直したよね。マスクをずーっと口に挟んだまま、店に入って棚のマスクを手に取り精算をするという。こんなことってあるんだなあ。社会人やっててはじめてだよ「ゴムが取れたマスクを買い直してて遅刻しました」なんて理由で届けを出したの。これが最初で最後であってほしい。いやホント。