ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

春のお彼岸

両親とお墓参りに行ってきた。天気が良く、あたたかい。屋外に出かけるには、これくらいがちょうど良いな、なんて思った。「お墓参り日和」ていうのもおかしいかな。それでも、風があるとやっぱり寒い。ちょっと強めに吹いた風で、新聞紙になかなか火がつかず、父が苦戦していた。(いつも、お線香には新聞紙から火をつける)

 

お墓参りを無事に済ませて、駐車場に戻る途中、境内の枝垂れ桜が満開になっているのがみえた。父がスマホで写真を撮っている間、桜の真下から見上げる。文字通り枝がたれているから、真下からみたときに桜の花が降ってくるような感覚になる。あ、これも、好きだな。車内にスマホを置いて来たことを少し後悔したけど、これはこれで良い気がした。前にRにも言われたけど、目に焼き付けるというのも悪くはないな。