ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

思考て意外と世間の影響受けやすい説

ながみねです。

体には良くないとわかりつつも、コーヒーがやめられません。

お昼もアイスコーヒー頼んじゃったし。何とも業が深い・・・。

 

メンタルが不安定なこともあり、布団に慰めてもらってました。(←深い意味はなし)

やめれば良いのに、ネット記事なんぞを漁ってしまって余計に気が滅入ったり。

そんなことをしてたらこの記事に行き当たったんです。

 

p-shirokuma.hatenadiary.com

 

たしかに、それもそうだなって。

実際、東日本大震災の前後もそうだけど。

自分が考えてることって、少なからず世間の影響を受けるんだよね。

多分、これからも似たような状況になったら。今と同じようなことを考えて、同じような行動をすると思うんだよ。

それを残しておくだけでも、自己防衛にある程度役立つんじゃないかな。

今回の何が教訓になるかなんて、まだ誰にもわからないわけだし。

それは、リテラシー的な意味でも、生活的な意味でも、メンタルヘルス的な意味でも。

不穏な空気が流れているのが嫌だとか、何をしたとか、何をしなかったとか。

SNSは新しいコメントでどんどん流されてくけど(ためしに、1年前の投稿を漁ってみるとわかる。たどり着くのすら時間がかかると思うよ)

ブログなら、それが日付ですぐ遡れるから。

 

結局、何が言いたいかっていうと。お昼に食べたチキンが美味しかったて内容でも、長い目でみたら役に立つこともあるんだよって話しです。

 

あ、またコーヒー(甘いの)飲んでた。

f:id:skylecord:20200414165056p:plain