ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

ながみねにっき生後半年にして、はてなブログのよかったところをまとめてみる

『ブログをはじめて6ヶ月が経ったよ!』 というメールがはてなブログ*1から来ました。てかタイトル長いね。

ながみねです。

以前使っていたブログサービスで少々怖い体験*2をしてから、避難所として初めたのですが。*3あれからもう半年たったんですね。

こういう節目にメッセージをくれるところに、運営さんのお心遣いが感じられてうっかり惚れてしまいそうです。

さて、この機会に はてなブログにしてよかったと思う点 を3つくらい挙げてみました。*4

1. コメントにipアドレスが付いててよかった!

サービスを変える上でのいちばんの条件でした。特定はできなくても、ipアドレスがわかっていると、何らかの証拠にはなるかもしれない。知らない人からの悪質なコメントほどこわいモノはありませんから。
いろんなサービスを見て、はてなさんは匿名コメントにはipアドレスがついてくるみたいで安心です。 ネットのストーカー対策にもなりますから・・・ 多分。

2. 今週のお題・お題スロットがあってよかった!

記事ネタが無いときに助けられました。他のブログサービスさんにはない機能じゃないかな。ブログ書いてるとネタ切れになることもよくあって、しばらく手を付けないこともしばしば・・・*5

3. 公式の解説があってよかった!

ブログそのものが初心者という人には、まあどう書いたら良いのかとか。書いたは良いけど見づらくない?てことが随所で出てくるわけで。そういった人向けの解説記事を、公式さんが 用意してくれてます。 ココまで手厚い運営てそうない気もしますよホント。*6 ブログサービスそのものをいちばん熟知しているのは、運営さんじゃないですか。 あと、はてなブログはサービスオリジナルで書いている記事も豊富にあるので、読むだけでも結構楽しいですよ。

はてなブログにして、よかったー!
(ブル●ン●えみ風に)

*1:運営公式さん。

*2:コメントで攻撃される→twitterを特定されてDMでも攻撃→スマホに非通知で電話が来る

*3:いま考えてみると良く放置してたな自分

*4:ちょうど更新ネタがなかったもので・・・

*5:それと、時間がかかる記事だと更新そのものが放置されますね。汗

*6:ブログの書き方的な記事て、ブロガーさんが書いているものがほとんどじゃないかなって