ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

linuxを語る。


外が強風過ぎて、音聞くだけでもヤバみがが。自宅周辺でもひょうが降ったらしいですよ。

さて、わたしは自分が持ってるマシンすべてに、linux*1を入れています。

一般的なOSはそれだけでも高価で、なかなか手が出しづらい。
高いお金だして買い換えても、サポートが切れるたびに万札飛ばしてたら、なんだかもったいない気がして。たとえOSは入れ替えても、オフィスソフトは別ですから。

そこで思いついたのが、0円で配信されてるLinuxを入れることでした。まあ、軽い気持ちで入れたまではよかったものの。

そのあとが大変で、何も設定しないと日本語さえまともに打てないし、どうしたって出てくるのはaiueo。プリンタもドライバを探してこないと、使えないという曲者です。
そういうのをちょっとずつ攻略していくのが、なによりの醍醐味。自分でパソコンをそだてる感覚が味わえます。

サーバー用のシステムも充実してるから。その気になれば、お金をかけずに、自分専用クラウドも作れちゃいます。(私は部屋だけに制限してますが)
ついでにネットワーク系にも強くなります*2。引っ越ししたら、LAN設定はほとんど自分でできちゃう程度の知識はつくんじゃないかしら。

ただし、実行に移す前には必ず下調べすることをおすすめします。
下手したら大きい文鎮になりかねないので、あくまで自己責任で使用してくださいね。

*1:無料で自由に使えるOS。さまざまな種類があって、A●dro●dもそのひとつ。

*2:サーバー構築での副産物ともいう。