ながみねにっき

毎日22時に投稿される、雑感と、たまーーにミニコミ

ASDのこと、私のこと

 

 
 
暗い文章注意です。
 
 
 発達障害を持っている人は、性への認知も歪みがあるという。それは極端に鈍かったり、積極的だったりするらしい。
 
 私には、アスペルガー症候群の診断がある。ASDは男性に多いと言われているが、ごく少数で女性もいる。自分自身はその少数なんだろう。
 
 最近、自分自身が関心を持つ話題が、世間的にはデリケートなものなんだと思った。というか、性のこととか生死に関わる話とか、そんなものにやたらと興味が湧いている。実際に行動に移すとかは別にして、一般的には避けるべき話題なんだなとか。一度、雑談でそういった話に「わかるよ〜私も感じたことある」と返したら、感謝されたことに味を占めたのかもしれない。
 
この話、わかってやれるのは私しかいないじゃん
 
とか思ってた。そういう人が必要なんだとも。でも、そういう人が必要になる場面はほとんどないんだよね。あれは奇跡に近かったのかも。
 
 ASDの人は人と距離感を取るのが苦手だという。だから、コミュニケーションでトラブルを起こしやすいとも。荒れると何するのかわからないから、腫れ物扱いなんだろう。なんとなくそう思った。
 
 おしゃべりが好きな割にコミュニケーション取るが苦手で、人といるのが面倒だと感じると外出するのも億劫になる。今は一般就職とか言ってるけど、正直諦めが強い。第一印象が良くても、面倒になれば腫れ物扱いされて支援もなくなってくんかなとか。こんな人間面倒なだけだろうなとか。親密な仲になればなるほど、実際は恐怖しかないし何かしらトラブルの兆候を感じるたびにまたかとかおもってる。
 ひきこもりになったことはないけど、そうしたくなる気持ちはなんとなくわかるよ。外の世界はとても疲れるもん。自分にもっと優しい世界なんてそんな都合の良い話なんてないんだけど、社会でやっていけないとか言われるとやっていこうという気すら持てない。いっそ消えたほうがマシとか。
 
 
今日はそんな感じで生きてました。ASDは犯罪者予備軍みたいな扱いって誰が始めたのかね。